スマスロの規制も近い?GODの登場でスロットの波が荒すぎて心配になる

規制 その他

スマスロのGODがリリースされた。俺はもちろんノータッチだけど、GWのホールにてマイホの一番人気だったのはスマスロGOD。

俺は負けすぎて一旦スロットから遠ざかっていたんだけど、また復帰したのは2年ちょっと前のこと。その頃はホールは今よりも空いていて、新台が入ってもスマスロは波が荒い印象からか敬遠されがちで新台初日でも空席が目立った。

それなのに最近の真打吉宗やGODは、マイナス5000枚の状況でも不思議と客足が絶えず席が埋まっていく。

これは由々しき事態だ。

スマスロの規制は近いのか?

規制

最近のスマスロはカオスな状況だと思っている。

優遇や冷遇。確定役隠し。無抽選区間の存在。ヤラセ感の強いゲーム性。コイン単価もどんどん荒くなっていく。昔は低設定でも一発逆転の要素はあったけど現在はほぼノーチャンス。

優遇や冷遇。そして確定役を隠すような機種は純粋に確率で抽選なんかしていない。

しかも今回のGODの設定1に関しては機械割92%を下回っているらしい。。

明らかにやり過ぎている。この状況を打開するにはどうするか?

遅かれ早かれ規制される運命

2024年頃にはSankyoの高純増マシンが人気を誇って、それ以来ホールでは刺激の強い機種がメインになった。

2026年からは拍車がかかって、よりリスキーな機種が販売され始めた。これは悪い流れ。そもそもGODなんか出てこなくても、GODのような払い出しは以前から高純増機がになっていたんだ。

結局、ホールや客がこれを望んでいるからニーズがあるわけなんだけど、現在のスマスロは4号機の頃に規制のきっかけとなった初代GODに匹敵、もしくは凌駕している。だから規制はもう目の前に迫っていると思う。

4号機の頃の方がホールの稼働は良かったのに2万枚なんて滅多に聞いたこともなかった。でも今のスマスロはサクサクとコンプリートしている異常さ。

スロット規制の流れ

スロット規制

俺は4号機の規制も5号機の規制も見てきた。

もし規制されると基準にそぐわない機種の撤去を迫られる。でも即撤去されるわけでもなくて、検定通過から満期になっての撤去となり、1~2年ほど猶予があることが多い。

規制初期はガチガチに厳しい審査を通ってくることから、スロットの台はとにかく出ないし辛くなる。そうすることでスロット離れが確実に促されることになるだろう。一時的に勝ちにくくなるのは間違いない。

つまりこれはホールにとっても客にとっても望ましいことではないんだ。

なのにGWでのGODの稼働には目を見張るものがあった。

GODを望めば規制も近づく

GWでのGODはマイホでは8割以上が負け続けて、ザックリだけどフル稼働でマイナス4000~5000枚平均くらい凹んでいた。

普通だったら設定が入っていないことから諦めて台を捨てることになるかもしれない。でもGOD図柄を引くことで一発逆転できたのが過去のGOD。それを夢見た古いタイプのスロッターがお札をスイスイ入れていた。

GOD揃いの確率は16384になったにもかかわらず。さらにGOD図柄が隠される可能性もハッキリしない段階で、現在のスロッターなら怖くて座れない。

スマスロのGODにおいては16384の確定役を引いたところで低設定ならほぼ駆け抜けることだってありうる。情報が少ないにもかかわらず爆死する後ろ姿からは清々しさすら感じてしまった。

GWの地獄絵図のような高稼働っぷりを見て、古いスロッターと現在のスロッターの知識の格差を凄く感じてしまったわけだけど、これは笑い事ではないと思う。

便宜上は遊戯として扱われているパチンコ関連の遊戯台のはずが、打ち手によってあまりに格差が開きすぎていて、ギャンブルとしても遊戯としても成り立たなくなりつつある。要するに負け側にいる人はより負けやすくなっているということ。

しかもこのGW明けにもGODに劣らない激荒波台がデビューするらしい。確実に悪い流れが来ている。

我々スロッターが荒い機種を望んだら、規制の波も同時にやってくるんだ。だから本当は荒い波の機種に喜んではいけない。

GODに座っている客達が首を吊る前に、早く気づいてホールから足が遠のくことを願っている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました